実は隠していたミュージシャンという本業について
超忙しい!
超やばい!
というような、原稿のヤバさについては語らないことにして。
仕事場のメンバーとスタジオ予約してバンド活動してきましたー(え?)
いや、スタジオいって、帰りにメシ食った以外はちゃんと仕事してるので安心してください。とくに九段下あたりから呪いの視線を向けている方安心してください。
参加者は
あざのさん
しうさん
杉井さん
鯨さん
支倉さん
僕
の六人。
で、まあ、超ひさしぶりにスタジオで合わせたのですが、これがまたそこそこちゃんとあわせられて楽しかったです。
僕はスタジオなんて入ったの高校ぶりぐらいだったので懐かし楽しかったです。
曲は杉井のぴかりん指定で、
何も言えなくて、、、夏 ジェイウォーク
(コード進行が簡単でみんな挫折しないから)
世界が終わるまでは wands
(上の曲と同じ時代で聞き直したらすげーかっこよかったから)
の二曲
あと、ワンズやるならsame sideがいーと僕が言って、さらにバンドやってる人ならみんなやったであろうグリーンデイのバスケットケースでした。
僕と杉井さんと鯨さんがバンド経験者だったため(あざのさんは大学でトランペットやってたらしい)、他の人たちからおまえらリア充過ぎる! リア充すぎる! いったい高校時代なにやってたんだ! と言われましたが、振り返ってみると恥ずかしくて再生できないオリジナルの曲が入ったMDとか、恥ずかしくて再生できないライブの映像とかあって、いまいちその、そんなにうらやましがられることでもない気がしました。
そのオリジナルの曲のMDがあまりに青いので、タイトルに青春と書いてシールを貼ろうと思ったけど、それじゃあまりにもあまりなので『春青』と書いて貼ってあります(笑)
そのMDを嫌がらせのように音楽会社に送ったこともあり、「歌詞だけは秀逸」と書かれた回答が返ってきました。
歌詞だけは!
だけは!
ちなみにそのMDは、歌ドラムギターベースが僕です。
音楽で重要すぎるその四つすべてを否定されて、僕は楽器を置きました(笑)
そういや文化祭のオーディションで落ちたこともあるぜ!
あと、ライブの映像のほうは、なぜか女の子ボーカルが、Judy and Maryを歌ったあと、エアロスミスのイートザリッチを歌ってました。
そりゃオーディション落ちるなぁ、、、
でもって、それやるために僕はギターを押入れから出してきたのだけど、とりあえず弦の交換の仕方を忘れていて悪戦苦闘(僕のギターは弦交換がめんどくさいタイプのやつなので)。
さらにチューナー見つからなくて悪戦苦闘と大変でした。
「俺は原稿書かなきゃいけないのに! 俺は弦なんか交換してる場合じゃないのにー!」
と言いながら、頑張って交換しました。(じゃあ原稿書けよという突っ込みを華麗にかわす僕)
でも本当に、すごく楽しかったー
リフレッシュしました。
次回は来月の頭らしいです。他にも池袋仕事組では、〆切り明けの作家さんが多いので今月はイベント盛りだくさんなののですが、僕は到底参加できません。
なんせ六ヶ月連続刊行があるんだよ!!!!涙
(みんな11月の新作よろしく!)
ちなみに帰り道に、覆面パトカーが止まってました。
車が好きな僕が、
「うわ、覆面パトカーだ!」
と叫ぶと、鏡さん反応しすぎと言われました。
でも、その次に止まってた車も覆面パトカー
次も覆面パトカー
次も覆面パトカー
(このへんで他のみんなもおいおいおいなんだなんだ?になってきました)
で、次も覆面パトカー、
さらにバンのパトカー
で、コンビニに警官がいっぱいいます。
スーツ組の警察の方もいます。
主婦っぽい方が、コンビニに入ろうとして断られてます。
この主婦が実は警視総監だということに誰も気づいていませんなんて展開は当然ありません。
ほいでみんながなんだなんだという顔をしているので、僕は警官の一人聞きました。
「なにがあったんですか?」
すると
「、、、、、」
答えない!
と、思ったら、無線らしきものを耳に入れなおしながら小声で、
「、、、、、、だよ」
「え?」
「コンビニ強盗が入ったんだ。だから君たちも気をつけて」
小声なところと、君たちも気をつけて、というのがすげぇかっこいいなぁと思いました。
そんなものに遭遇して、みんなで今日はロックな一日だなぁと言い合いましたが、
でも実は、僕は本当の本当の本当のロックというものを知っています。
本当のロックについて。
↓↓↓
それはスタジオ後帰宅した僕がさぁ寝ようと歯を磨きながらMTVを見ていたら、オアシスのボーカルが言っていました。
「レコードリリースして、ロックスターになる夢は叶えた。ただ一つ、世界中の人全員が共感する究極の曲を作る仕事だけが残ってる」
しかしそれを見て僕はふむとうなずき、言いました。
「池袋でギターを弾いて、ロックスターになる夢は叶えた。ただ一つ、富士見書房が安心する原稿を書く仕事だけが白紙で残ってる」
これぞロック!って嘘だからね? 白紙ってのは嘘だからねやってますがんばってやってまあああああああああああああああ涙
作家にロック魂はないようです。
さて、がんばろ。
あとオアシスのニューアルバム買お
Leave a comment