眠れない朝六時

ねむれなーーーい
です。
でも寝なきゃ。
そんなみなさんは、僕にメールを送ってください(笑)

やべぇ日曜だからって徹夜しちゃったよー
月曜から先行き不安だよー

とか!
しかし君たちはいったい、なぜこんな時間まで起きているのだい!
お母さんは許しませんよ!
なんて冗談はさておくとしても、みんな、いま、なんで起きてるのー?

僕はですね、パソコンがネットに繋がらなくてですね、そのままじゃ仕事に差し支えるので復旧させていたらこんな時間になったというまったくもって面白くない理由です!

原稿やばいので、寝ます!

眠くないけどねーー

でもそのまえに、質問に、一個こたえます!

「そして質問なのですが、先述の通り私は小説を書くのが好きです。
現在は鏡先生のような小説家になることを目指しています。
しかし私は北海道人なのです。外国人ではありませんが(笑)
北海道にいながら小説家をやっていくことはできるのでしょうか?
日記を読ませていただいていると、いろいろ集まりのようなものがあるようなのですが……。」

できます。
というか、出版社は東京にあるのですが、作家さんは東京の人ばかりじゃないです。
関西の方もいれば、九州の方もいるし、きっと北海道の方もいるんじゃないかな?
海外でやってる人もいますよーー
だから安心してください!

んで、謝恩会とか受賞パーティーとかの、出版社開催の集まりとかだと、旅費は編集部が出してくれてるんじゃないかな?
あと、打ち合わせなんかは、編集さんがそちらへ出向いたり、きてもらう場合は、旅費をだしてくれたり、みたいな感じっぽいですよー

まあ、僕は東京在住なんで、編集部いっても電車代とかでないけどね!(笑)

ってか、東京在住でも編集部にいく回数とかは、年間通して、そんなに多くないと思います。
やっぱ原稿を家で書いてる時間が一番長いからね。

でもって、作家同士の集まりってことでいうと、やはり、作家の人数が多い東京とか大阪とかで行われることが多いみたいです。

でも、たとえば九州のだれそれさんが打ち合わせに東京出てくるみたいだから、じゃあ、久しぶりに集まろうかーみたいな感じになるので、やっぱ関係ないかな?
そんな頻繁に集まってるわけじゃないしねーー

だから安心して目指してください!
はい!

次いきます!
これは一月中に答えておきたい質問!

「鏡さんは、年に何回くらい神社にいってますか?」

二回くらいです。
初詣を二回!
っていうか、一日に二か所!
今年は家の近くと神田明神へいきましたー

ではさらに次に、、、いってたらどんどん寝る時間がなくなるので、寝ます!笑

あ、新刊でております!
とりあえず伝説の勇者の伝説9
全力のドロップアウト

でたばっかりなのにもう品薄っぽいので、みんな書店へ急げー!

Leave a comment

Your email address will not be published.


*